Webサービスとマーケティング活動

Webサービスマーケティング活動。
どうも二つがしっくり来ている現場や戦略を見たことがないです。
僕だけが見たいこと無いのかも知れないけど、どうしても両方に強いってひとが極端に少ないのかも知れない。

サービス作ったり、運営している人が教科書通りのマーケティングフレームワークをこなしても混乱した内容になることも多いし(って自分のことかも)、マーケティングの担当者はサービスをつくったことはない人が多いから、どこか着地が曖昧だったり。
(もちろん、みんながみんなそうとは限らないですが)

「じゃぁ一緒に作業すればいいじゃない」って意見はごもっともですな。

かんたんなことに気づけない人が多数。