2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Movableを4.xに・・・

http://www.rakupachi.net/blog/MovableTypeをバージョンアップしたいんですが、なんかハマりそうで恐いです、、、 別にサーバ借りて、移行する方が良さそうだけど、それもめんどくさそう、、、

どろくさいリンク依頼2本

dmozと、某サイトへのリンク依頼をしました。 Googleで勝つにはやはり外部要因が効くような気がします。PageRankが1以上のサイトをお持ちの方は是非リンクお願いします。

初心にかえってというか、なんというか

SEO早くも飽きてしまいました。 いかんですね。まだゴールまで3週間はあります。ということで、参考になるか分からないけど、ヤフー!・グーグルSEO対策テクニックという本を買って来ました。 初心に帰るわけです。 現に何も知らない訳ですからねェ。しかし…

Googleで1ページ目に

Googleで「六本木ランチ」の検索結果(ドメインシバリなし)で、堂々の10位以内突入しました。ま、明日どうなるかはわかりませんが、、、YSTは4位です。

土曜日にランチ情報を追加したりしましたが、それ以外の動きはしていません。が、現時点でGoogleとYSTで一位(もちろんジオシティーズのみの順位)みたいです。Google(ジオシティーズのみ) ジオでしばらないと13位。YST(ジオシティーズのみ) ジオでしば…

なかなか作業できず

「時間がありません」なんて言い訳は嫌いなのですが、つまり「気力が続きません」と言うことなんだと思います。もうね、ずっと仕事してるでしょ。朝8時くらいから。 疲れちゃって。おまけに順位も負けてるし。MT4OSの新しいテンプレを作りたいんですよね。 …

Webサービスとマーケティング活動

Webサービスとマーケティング活動。 どうも二つがしっくり来ている現場や戦略を見たことがないです。 僕だけが見たいこと無いのかも知れないけど、どうしても両方に強いってひとが極端に少ないのかも知れない。サービス作ったり、運営している人が教科書通り…

SEOリンク

id:convivialさんから教えてもらったSEOリンク。 迷っている暇があったら導入、ということで、 さっそく全てのページのフッタに入れてみました。効果ありますかね。しかし朝6時におきたりすると、この時間は、、、

YSTのインデックスにようやく入った

今朝見たら入ってました。 やっぱ一月かかりましたね。YSTで「六本木 ランチ」を検索

けっきょくPipes Badgeでも良いのか、、、

それなりに色々やろうとしたんだけど、けっきょくワイワイマップの六本木ランチのFeedをリスト表示するPipesのBadgeをくっつけました。json feedをJSで読み込むようにしたかったんだけど、なぜか上手くいかなかった。 相変わらず、、、六本木ランチ情報サイ…

ノー残業デーをどう過ごすか

毎週金曜日はノー残業デー。 ぼくは古くからの友人と寿司ざんまいで「景気悪いねー」なんて話してましたが、「寿司食いながら話すことじゃないなァ」なんて笑ってました。 しかし何食っても安く上がりますね、、、ぜんぜん量が食えないのです。大の大人が酒…

トップに六本木ニュース掲載(たぶん気休めですが、、、)

とりあえず、放っておいても更新されるようにしたい、っていうのがありまして、六本木経済新聞のニュースをトップに貼り付けてみました。 六本木ランチ・ジャーナルサイトと関係ない気もするなー。ま、とりあえずやってみたって位です。使ったのは「XML を J…

今日も更新

リッツカールトンの「ひのきざか」で更新 和定食-六本木ランチ・ジャーナル ここは実際に行きましたがホント高級です。そろそろお店紹介以外の新機軸のコンテンツを考えたいところ。ランチに限らず、六本木の情報をのせるとか(ん〜ベタだけど六本木経済新聞…

うなずける部分も

最近思うんですが、自分は、いわゆる「常識的な」振る舞いや考え方っていのうに、トコトン退屈してしまう人間のようです。 つくづくサラリーマンには向いてないというか、、、 まともな学生すらやれて無かったから、社会人にもなれないのかも知れない、、、…

BiND2の評判がなかなか良い

できあがったサイトの評判が良いのはBiND2のおかげですが、これほどとは、、、 強引にMTと合体させたりすれば、「街のホームページ屋さん」の仕事くらいは横取りできるか、、、(それしてどうなる)たぶんWeb屋さんのかける原価は下がる一方。

今日も更新

いい感じに夜中ですが、今日もサイト更新できました。今日は、とんとことん(ブタ肉料理屋)です。 六本木ランチ・ジャーナル「肉料理」でみてください。 この店は評判良いですね。

RSSとPipesじゃ何にも出来ないパーカー族

そうだ、ワイワイマップの六本木グルメ情報をPipesで一個のFeedにまとめて、リストにして出したり、GeoRSSで地図に出したり、サイトに出せば更新ラクだよね。なんて、誰でも思いつきそうなことをやろうとしてみるも30分で断念。 まとめてFeed作るとことまで…