2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず更新

サイト更新しました。 きのうの「僕らの音楽」で紹介された つるとんたん(うどん屋)です。 六本木ランチ・ジャーナル「そば・うどん」でみてください。

「六本木ランチ」で2位に後退(もちろんgeocitiesしばり

昨晩から2位に甘んじています。 といっってもドメインで縛らなければ、20位とか30位あたりなので、目くそ鼻くそ。しかしSEOっていうのは、SEMの一手段というかサービスの戦略の一部であるはず。それだけ切り出したらホトンド被リンク増やすだけで終わっちゃ…

更新のネタ不足

六本木に勤めているものの、ランチはほとんどコンビニのため、早くも更新のネタ切れ、、、テレビ de み〜たなんかをチェックして、 テレビで紹介された六本木・麻布あたりの店を追加してみようかなどと思います。単にネタ不足の解消のため。

実際の検索結果とアクセス数

もちろん検索された回数にもよるんですが、 検索順位とアクセス数って、どのくらい関係するの?って、別にそれほど謎じゃないだろうけど、ジワジワ順位が上がることを期待しつつ、調べてみようかと思いました。で、検索順位は毎日メモするわけにいかない(面…

XMLサイトマップ

これはすごい。XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた本文ではWordPressでしたが、とうぜんMovableでも同じことができますね。 MovableTypeでsitemap.xmlを自動生成家に帰ったらコレをやるので、メモ代わりのエ…

中目黒 ランチ

ありそうであんまりない、ランチ情報サイト(ブログはたくさんあるけど)ですが、中目黒でランチ - きままなランチグルメが良い気がします。写真もテキストも良いし、全体にスキがない感じが良いなァ。

売れてるロールケーキ

ジェット☆ダイスケさんが買ったというロールケーキ、なんか買ってみようと思えるから不思議ですね。褒めてる人、すすめてる人への信頼感、親近感ってのは大事ですよね。 ほぼ日なんかでショッピングしまくってるのも、そう言うことなんだと思ってます。この…

geocitiesなのにYSTはまだです

geocities.jpしばりで「六本木 ランチ」検索っていうかgeocitiesでつくってるのに、YSTはまだなの??? なんだそりゃ。

いつまでもインデックスに入らない

「いつまでもインデックスに入らない」って、 まだ1週間くらいだからあせりすぎなんでしょうか。 YST(Yahoo! JAPAN)とGoogleの検索インデックスに登録されません。YSTGoogle

Googleでインデックスに入りました

Googleの方が先でした。 マップのページと、トップ、リンク集の3ページ。 まだ頑張って更新したランチ情報が入ってないなーあたりまえだけど、何事も頑張りと結果は単に比例しない。

Google sitemap作成ツール

まだまだ最初なので、基本の基本の話まずGoogle Sitemapをつくって、GoogleWebmasterToolとYahoo!サイトエクスプローラーに登録しますよね。サイトマップというのは、検索エンジンにインデックスとして登録してもらいたいページを羅列して、通知するためのも…

はやくも更新がちょっと面倒

とりあえず、中身がないので毎日更新しています 「六本木ランチ・ジャーナル」ブログなら原稿書いて、保存するだけなのに、 BiND2で更新しているから、毎回の更新がけっこう手間ですね。頻繁に更新するようなら別のツールの方が良いです。(っていかMovable…

BiND2で作成したサイトにGoogleAnalyticsでログ解析をするためのコードを埋める方法です。

それほど難しくないけど、同じことで多少でも悩む人が居るとアレなので、書きます。GoogleAnalyticsの管理画面から、サイトに埋め込むコードを発行します。 BiND2を起動。 テンプレートのフッタを選択し「編集」ボタンを押して編集画面を表示します。 ページ…

サイト公開

サイトはつくって公開しました。BiND2のおかげで、ほぼ半日でおわり。ディレクターが請け負いでサイトをつくる場合、まずパワーポイントなんかで原稿込みの「サイト構成」みたいなものをつくって、お客さんに確認とったりしますが、その「構成」つくる手間X1…

BiNd2で作ってます「六本木ランチ・ジャーナル」

六本木 ランチを語るサイトをつくって、「六本木 ランチ」でSEOという仕事なのか罰ゲームなのか分からないものに向かって、何をするのか。 とりあえず、買ったままになっていた「BiND2」を引っ張り出して(てかインストールはしてたから、クリックしただけだ…

次になにをするか

SEO、SEOって良く言われて、耳にタコだけれども、 何をすることなのか。まずサイトを作って、その集客をする、 その集客の手段がSEOなわけです。当たり前だけど。「六本木 ランチ」というキーワードで、六本木という場所ののランチの情報を探している人に、…

導入編「六本木ランチ」のサイトを作る

六本木 ランチ」というキーワードでSEOをがんばって競争だ。といきなり上司から言われる。 すごく面倒なんだけど仕事だからヤる。まずはサイトを作らなくてはいけない。 腐ってもディレクターなので、SEO対策のためにサイトを立てるなんてバカバカしいと思っ…