「納得できない」の行方
おもわず入ってしまった、ベンチャーの会社がありまして、
7,8年前くらいですかね、もうなにもない会社でした。
(そうは言ってもまだその会社は続いている)
1年で足抜けしたんですが、最後に社長に
「お前はもう悩むな」と言われたんですよね。
「それは無理」っつってやめたんですけど。
つまりぼくがいろいろ納得してなかったんでしょうねェ。
でも今となっては「悩むな」と言いたい気持は分かるような気がしますね。
納得できないから、ってだけの理由でストップされたら、
「なんにもない会社」には大ダメージです。
5人くらいでやっていましたからね、余計ですね。
とくに当時はとにかくスピードでした。
納品しないと入金もないですしねー
ま、だからスパっとやめて正解だった訳です。
もし、いつまでも「納得できない」なら
「納得する」以外の選択肢もあるんじゃないか、と。
さいきん色々言われることが多いので思いますけど
「納得してもらえる」にも内容・関係性には限界ありますからね。
ストップすることのリスクと、
不安を(完全に)解消しないリスク、
どうバランスしますかねぇ。