「納得できない」の行方

おもわず入ってしまった、ベンチャーの会社がありまして、
7,8年前くらいですかね、もうなにもない会社でした。
(そうは言ってもまだその会社は続いている)


1年で足抜けしたんですが、最後に社長に
「お前はもう悩むな」と言われたんですよね。
「それは無理」っつってやめたんですけど。


つまりぼくがいろいろ納得してなかったんでしょうねェ。


でも今となっては「悩むな」と言いたい気持は分かるような気がしますね。


納得できないから、ってだけの理由でストップされたら、
「なんにもない会社」には大ダメージです。
5人くらいでやっていましたからね、余計ですね。


とくに当時はとにかくスピードでした。
納品しないと入金もないですしねー


ま、だからスパっとやめて正解だった訳です。


もし、いつまでも「納得できない」なら
「納得する」以外の選択肢もあるんじゃないか、と。


さいきん色々言われることが多いので思いますけど
「納得してもらえる」にも内容・関係性には限界ありますからね。


ストップすることのリスクと、
不安を(完全に)解消しないリスク、
どうバランスしますかねぇ。