何をやるかより誰とやるか

カヤックさんのハナシで良く出てくるのが
「何をやるかより誰とやるか」ってハナシです。

組織とかタテツケとかソモソモとかトワイエなんて
議論のための議論なんかよりも、
人が大事ってことを言っている気がするなぁ。

さんざんウンウンうなって、
何もしないで横ばいのサービスと、
無茶苦茶ながらもイキオイで、うわ〜〜ってやったもの。


伸びたのは後者で数字は1年で3倍。


ということで「誰とやるか」は大きい。


どこを見てるかの違いもあるのかなァ。

仲間内で、お互いをののしりあってるだけなのか、
お客さんや競合を見ているのか。

ま、反省も含めて書いてます(ってことにしておいて)